ブログを再び書き始めることに

sitemixさんでWordpressを利用してブログ記事を書いていたのですが、sitemixさんの広告表示が変更されて、30日間更新されないとヘッダーにデカデカに広告が表示されてしまうようになりました。
また、無料サービスなので仕方がないと言えば仕方がないのですが、ちょっとサービスが不安定だし、レスポンスが遅いんですね。そういったことやブログの更新をおろそかにしたこともあって、ちょっとブログから遠のいていました。


このところ、文章を書くにあたり自分の文章力の低さを感じ、日ごろから文章を書くことを日課にしようと思いました。


で、色々検討したところ、はてなダイアリーで再開するのが一番だという結論にいたり、はてダでブログを再開させることにしました。検討項目は以下↓


検討項目
iPhone専用ビューで表示できるか
iPhoneで記事の投稿などできるか
ソースコードがきれいに表示できるか
軽量マークアップ言語が使えるか


この他にもいろいろあった気がしますが、だいたいこんなところです。


いきなり、ブログを書くと言っても、ネタがないと大変なので、まずはTwitterでのつぶやきを多くし、それをブログにまとめていくやり方をしたいと思っています。